魚料理にはヴェルデッキオ…でサーモンのハーブグリル
ヴェルデッキオとはイタリアワインに使われるぶどうの品種です。
辛口の白ワインで、魚料理に合います。
と言う様な事を、最近少し勉強(?)しています。
まぁ美味しく飲めれば何でもいいのですが、少し知識があればより美味しく飲めるのかなぁ、と。
で、ヴェルデッキオのワインを入手したので、晩ご飯は魚料理。
-----[献立]-----
・サーモンのハーブグリル きのこガーリック炒め
・ベーコンとじゃがいもとモロッコインゲンの煮物
・棒棒鶏風サラダ
・キウイ&ブルーベリー
・ワイン
---------------
"ハーブグリル"と言っても、鮭にハーブソルトを振ってしばらく馴染ませてから魚焼きグリルで焼いただけ。
きのこ(舞茸とエリンギ)をオリーブオイルで炒めガーリックソルトで味付けしたものを添えて。
魚のハーブグリルのいいところは、
息子はおしょう油をたらしてご飯もりもり、
私はそのままでワインをと、
どちらもいけちゃうことです。
棒棒鶏用の鶏肉を茹でた茹で汁でじゃがいもとモロッコインゲンの煮物を。
じゃがいもも美味しいのですが、モロッコインゲンが最高なんです!
なので、インゲンも沢山入れて作ります。
この料理のレシピは行正 り香さんの「やっぱり、和食かな。」を参考にしました。
"魚料理にはヴェルデッキオ"(ヴェルデッキオとはぶどうの品種です)と言われているらしいので、ワインは、
・ヴェルデッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ
・2005年
・ヴェルデッキオ100%
・イタリア/マルケ州
・生産:ウマニ・ロンキ
・輸入:モンテ物産
・1030円
え~と、酸味が強かったです。
後味にほのかに苦味があって、レモンっぽい感じがしました。
魚料理に合うと言われているのには、なるほどと。
さっぱりしているので、揚げ物にも合いそうです。
--------------------
| 固定リンク | コメント (33) | トラックバック (0)
最近のコメント