« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月30日 (日)

『とるにたらないものもの』江國香織

4087746569.09.jpg江國香織 (著)
とるにたらないものもの

を読みました。

身の回りの「もの」に関することについて、江國さんの思い入れや記憶を綴るエッセイ集。


私は江國さんとはほぼ同い年なので、彼女の記憶と自分のとが重なる部分が多く、懐かしさを感じたり、共感したりしながら読みました。
自分が感じていても言葉にできなかった思いが的確に表現されていて、「そうそう、そういうことなんだよね」と、うなずく場面が多かったです。
戸棚の奥にしまわれていたお花の形のお砂糖や、お誕生日ケーキのバラのデコレーションなど、すっかり忘れていた子供の頃のことを思い出し、キュンとしました。

それぞれの「もの」については3ページに簡潔にまとまっているので、とても読みやすいです。
身近にあるなんてことはない「もの」にも、ひとそれぞれ、さまざまな記憶がひそんでいるんだなぁ、としみじみ思いました。

布団の中で読むと、心地よく幸せに眠りにつけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月29日 (土)

運動会のお弁当

040529.jpg今日は、子供が通う小学校の運動会でした。
真夏のようなお天気だったので、家族全員、ものすごい日焼け。海水浴に行ったみたいです。
天気予報では曇りだといっていたので、完全に油断したぁぁぁ。

今朝は6時起きして、お弁当作り。
家族だけなので、ワンパターンの手抜き弁当。もちろん、メインはおむすび!!
今日も気合をいれて握りましたよ~。
小林カツヨさん方式のおむすびは、本当においしいです(きょうの料理5月号のテキストにのってます)。
わがやの一番人気の具は、うめぼし。
人気のおかずはウインナー。
こんな家族なので、凝ったメニューを作るのは止めました(笑)。

 ・おむすび (うめぼし、しゃけ、こんぶ)
 ・チキンナゲット
 ・ウインナーとアスパラ炒め
 ・きんぴら
 ・ミニトマトと枝豆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月28日 (金)

まん丸ドーナツ

040528.jpg図書館の帰り、フレッシュネスバーガーでまん丸のドーナツを食べました。
家で作ったドーナツみたいで、美味しかったです。
ですが、1個170円は、ちょっと高いかな。

今日も蒸し暑くて、アイスコーヒーがとても美味しかった。自分でアイスコーヒーを美味しく淹れられるようになりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月27日 (木)

おむすび弁当

040527.jpg久しぶりに息子(小学生)のお弁当を作りました。
今日は校外学習なのです。

うちの息子は炭水化物大好きっ子なので、メインはおむすび!
きょうの料理で小林カツヨさんが、おむすびをにぎるのは気合だ~、とおっしゃっていたので、今日は気合を入れてにぎってみました(笑)。
これが、自分で言うのもなんですが、美味しくできたんです!!

実は、今まで、おむすびはラップに包んでにぎっていました。
このほうが傷みにくい、っていいますよね。
でも、やっぱり、おむすびは手でにぎったほうが美味しいみたいです。

幼稚園へ通っているころは毎日のように作っていたお弁当ですが、小学生になってからは年に数回しか作らなくなったので、段取りが悪くて、作るのも、お弁当箱につめるのにも時間がかかちゃいました。

 ・おむすび(うめ、しゃけ、焼きたらこ)
 ・ウインナーとアスパラ炒め
 ・アメリカンチェリー
 ・こんにゃくゼリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月26日 (水)

わが家の定番「コールスローサラダ」

040526.jpg
栗原はるみさんのレシピのコールスローサラダは、最高に美味しい♪
しかも、作りおきができるすぐれもの。
むしろ、作った翌日以降のほうが、味がなじんで美味しいと思います。
シンプルな味付けなので、アレンジも自在。
私は、1日目はそのままで、2日目はツナを追加して、3日目はマヨネーズであえて食べることが多いかな。
でも、大抵は2日で無くなっちゃう。

とにかく、キャベツがいっぱい食べられます。
きざんでいるときは、すごい量!!なんですけど、ドレッシングとあえて味をなじませているうちに、半分くらいにかさが減るので大丈夫。
いつも、もっと沢山作っておけばよかった~、って思います。

4594600344.09.jpg
レシピは…
「栗原はるみの料理教室」に載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月25日 (火)

ポーチを作りました

040525_2.jpg

ニームのストライプの生地で化粧ポーチを作りました。
横長のパウダーファンデーションがピッタリおさまる小さめサイズです。
洗濯機でジャブジャブ洗えて、多少くたくたになってもそれが味になるように…と思って作りました。
普段使いには、そんなのが好き、というか気楽です。

外出のときもって行くのに丁度よいサイズの化粧ポーチが欲しくて、大西先生のお教室でポーチを作る予定だったので、それを使おうと思っていたのです。
が、出来上がったヴィンテージリボンのポーチはとても素敵で、化粧ポーチとして使うのがもったいない!
化粧品を入れると汚れやすいじゃないですか。
何か、もっと別のもの(何だろうなぁ…)を入れたい感じなのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月24日 (月)

『亡国のイージス』福井晴敏

福井晴敏(著)『亡国のイージス』を約1ヶ月かけて読了。
ドキドキ・ハラハラ、そして最後のページでは、登場人物と一緒に目を潤ませました!

海上自衛隊版「ダイハード」+「踊る大走査線」という感じでなのですが、面白かった~、だけで終わらないのが素晴らしい!!
極上のエンターテイメント作品であると同時に、日本という国について、戦争について、自衛隊について、そして、生きるとは?!などなど、考えさせられることが多い作品でもあります。
この本の読書中から、ニュースを見る目がかわりました。

とにかく、すごいボリュームで、読んでも読んでもゴールは遠い~。
途中、武器・戦闘機についての詳細な記述が随所にあり、この分野には全く興味が持てなかったため、目が文字を追っているだけ…、のこともありました。
しかし、挫折することなく最後まで読み通せたのは、魅力的な登場人物たち、この熱い男たちが行き着く先を見届けたいという思いで、途中で投げ出すことなどできなくなっていたから。
後半は怒涛の展開に引き込まれ、祈り、叫び(心のなかで)、心うたれ、涙しました。

また読み返したい1冊です。

406273494.jpg 4062734931.jpg
亡国のイージス(上) 亡国のイージス (下)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年5月21日 (金)

ヴィンテージリボンのポーチ

大西淳子さんのお教室で習ったポーチが出来上がりました。
いろいろなリボンを組み合わせて刺しゅう&ビーズ刺しゅうをしたポーチです。
大西先生は、ほんとうに色使いのセンスがよくて、いつも感心させられます。
使うのがもったいな~い!!と思うほど素敵♪

040521_1.jpg
ビーズ刺しゅうで、イニシャルと水色の小花をプラス。
小花は、リボンの小花を意識してみました。
(写真ではよく見えてませんが…)

040521_2.jpg
うらは小花模様の織地です。
小花の中心部分にビーズをスパングルを刺しゅうしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月12日 (水)

がんばれ!一年生

役員さんのお仕事で、小学校の広報誌に載せるために、新一年生の写真撮影をしました。
これが、思っていた以上に大変!

まず、全員の顔が見えるように、ちゃんと並ばせるだけで、四苦八苦。
ちゃんと並んでいられる時間が短い!
一箇所を直していると、その間に、ほかの場所がぐちゃぐちゃに(涙)。
数人の役員さんで、汗だく&声を嗄らせて撮影しました。
こりゃ、先生も大変だわ。

そして、自分は絶対に写りたくない!と教壇の下に逃げ込む子がいたのです。
いくら説得してもおだててもダメ。
しょうがないので、欠席あつかいにすることにしたのですが…。
なぜ、そんなにかたくなに拒むのか、その子の精神状態がちょっと心配になりました。

大人でも5月病になる季節。
親が思う以上に、子供は学校生活に慣れるため、大変な思いをしているのかもしれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月11日 (火)

うるさいんです(泣)

今年になってから、私の住んでいるマンションの周囲では、古い社宅の取り壊し工事が進行中。
跡地には分譲マンションが建つらしい。

駅まで徒歩10分弱、都心まで電車で30分ほど、駅前にはデパート。
このような場所に格安家賃の社宅をおいておくのはもったいない!と会社側が思うのは当然です。

そして、ついに、社宅(4階建てアパート)本体の解体作業が始まりました。
重機でガシガシ叩き壊しているのですが、とにかく、うるさい!!
今日は気温が高かったので日中は窓を開けていたのですが、テレビの音もラジオの音も聞こえません。
しかも、ときどき、地震?!と思うほど揺れるんですよぉ。

取り壊しが終わったら、次は建設工事が始まるわけで…
いつまで、この騒音&振動が続くのでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 8日 (土)

台湾ラーメン

5月7日のフジテレビ「メントレG」で小池栄子さんが紹介していた台湾ラーメンがめちゃめちゃ美味しそうだったので、早速、ネットで検索すると…。
台湾ラーメンとは、辛く味付けした中華風の肉味噌をのせたラーメンなのだとか。
名古屋方面では、かなりメジャーなメニューのようです。
知らなかった~。

COOKPADでインスタントラーメンに中華風肉味噌をのせる台湾ラーメンのレシピを発見。
これなら家でも簡単に作れそう♪

ということで、今日の晩ごはん

 ・台湾ラーメン
 ・野菜炒め(ラーメンにのせても可)
 ・ギョーザ

今までに台湾ラーメンを食べたことがないのでお店の味に近いかは??ですが、美味しくできました。

040508.jpg
←中華風肉味噌
ご飯やお豆腐にのせても美味しいみたい
日持ちするので、作っておくと便利ですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 7日 (金)

ユザワヤ@町田

4月にオープンしたユザワヤの町田店へ行ってみた。

生地の種類は充実していて、コットンからシルクや麻など、ひと通りそろっていました。
おしゃれなプリントやユニークな生地は無さそうだったけど、スタンダードな生地は充実していると思います。
副資材も豊富で、接着芯などは、いろいろな種類のがあり、かえって迷ってしまいそう。

ビーズ売り場はチラッと見ただけですが、定番(スワロ・ファイアポリッシュ・国産シードビーズ)はほとんどありそうでした。
天然石もちょっとだけありました。

期待していた毛糸の売り場が思ったよりも狭くて、がっかり。
季節柄、売り場を縮小しているのかもしれませんが…。
今日のメインはコットンとリネンの糸を買うことだったのに、結局、見つからず…、でした。

なにはともあれ、定番のものはユザワヤ町田店で全て入手できそうです。
フロアの広さからいっても吉祥寺店の方が品数が豊富なのは仕方ないかな。

いいな、と思った生地がいくつかあったのだけれど、とにかく、裁断にすごい行列、レジもすごい行列なのにくじけて、今日は何も買わずに退散。
生地を買う人がこんなに沢山いることに驚きました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 2日 (日)

ゆりかもめ

お台場へ、ゆりかもめに乗って行ってきました。
新橋←→台場、乗車時間15分(片道)で310円。
これって、高くないですかぁ??

うちの息子のような乗り物大好き少年には、ゆりかもめのいちばん先頭車両のいちばん前の席が超おすすめ。
運転席がないだけに、運転手さん気分が満喫できます。
そんな遊園地の乗り物感覚だと思うと、310円でも納得できるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »