« 『文房具を買いに』片岡 義男 | トップページ | バーミヤンの酸辣湯 »

2004年7月30日 (金)

『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』アガサ・クリスティー

4151300783.jpgなぜ、エヴァンズに頼まなかかったのか?
アガサ クリスティー (著)
田村 隆一 (翻訳)

ボビイはゴルフの最中に、崖下に転落した瀕死の男を発見する。男は、「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」とひと言だけ言い残して絶命。その後、ボビイも命を狙われる…。ボビイが伯爵令嬢フランキーと共に事件の真相を探る冒険推理小説。

久しぶりに手にしたアガサ・クリスティー作品です。やっぱり面白かった~。
私がアガサ・クリスティーをよく読んでいたのは中・高校生時代。あれから○○年…、ずい分と時が流れてしまいましたが、今回も、当時と同じように夢中で読めたので、なんだか嬉しかったです。

ストーリー展開のテンポがとてもよくて、どんどんページが進みます。自分もヒロインのフランキーとともに事件を探っているような気分で読めて、楽しめました。

この時代から、男女コンビが探偵役の場合、女性のほうが大胆で行動的なキャラなんだなぁ、と変なところで感心しました。

|

« 『文房具を買いに』片岡 義男 | トップページ | バーミヤンの酸辣湯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/1085790

この記事へのトラックバック一覧です: 『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』アガサ・クリスティー:

« 『文房具を買いに』片岡 義男 | トップページ | バーミヤンの酸辣湯 »