« ふらの牛乳プリン | トップページ | 『螢』麻耶雄嵩 »

2004年9月19日 (日)

究極ラーメン「横濱家」

040919.jpg横浜市を中心にチェーン店を展開している究極ラーメン「横濱家」の本店へ行ってみました。「横濱家」の支店はうちの近所にもあるのですが、お店によって味が違うこと、やっぱり本店が美味しいのでは、とご近所さんから聞いたものですから。

お腹がすいていたせいか、つい勢いで、ラーメンの中(麺1玉半)700円を注文。
麺は太め、スープは濃厚な豚骨しょう油の家系ラーメンです。こってり系ラーメンですが、本店は、特にこってり度が高かったです。食べているときは美味しいのですが、あとでものすご~く胃がもたれました(涙)。中盛りにして食べ過ぎたせいかもしれませんが、しばらく辛かった~。

本店はカウンター席だけのようなので、ファミリーにはちょっと不向きかな、と思いました。

家系ラーメンが食べたくなったら、これからはおとなしく近所の「横濱家」へ行くことにします。

|

« ふらの牛乳プリン | トップページ | 『螢』麻耶雄嵩 »

コメント

私は横浜家には入ったことがあるんですが、横濱家には入ったことがないんですよね。

家系は、浪人時代に通っていた予備校の近くに吉村家があったので、そこにときどき行ってました。
吉村家・・・。行くたびに味が落ちてます(A^^;)

投稿: みやっち | 2004年9月20日 (月) 05:14

みやっちさん、こんにちは♪

横浜家と横濱家は全く別物で、横浜屋は家系ではないようですよ。
という私は、横浜屋のほうには行ったことがないんですけどね~。
好きなお店の味が落ちていくって、寂しいですよね。

投稿: Mana | 2004年9月20日 (月) 11:11

そういえば、以前名称問題で話題になりましたよね。横浜家と横濱家。
初めて東名川崎の近くで横濱家を見かけたとき、同じかと思ってたんですが。

横浜家は家系ではないんですか。前から違うのかなとは思っていましたが。スープ似てるしなあ。でも、確か麺が北海道の物のだったかな。

吉村家は家系の本家のくせに、六角家に既に完敗状態です。行列だけはいまだに凄いみたいですが。

投稿: みやっち | 2004年9月20日 (月) 11:57

manaさん、ご無沙汰してます^^

横濱屋美味しそうですね~
渡米して半年。一番食べたいのは
横濱屋のラーメンですよ~~懐かしい。

横濱屋と横浜屋があるんですか?知らなかったなぁ。

投稿: まゆ | 2004年9月21日 (火) 00:13

みやっちさん、こんにちは♪

これは、ネットで得た情報なのですが…
横濱屋は、創設時に近藤家の近藤氏がかかわった吉村家の流れをくむ家系ラーメンのチェーン店なのですが、横浜屋は、横浜駅西口を中心とする別のチェーン店だそうですよ。

ラーメンって、奥が深いですよね!

投稿: Mana | 2004年9月21日 (火) 09:46

まゆさん、こんにちは♪

お久しぶりです!
お店で食べるラーメンを自分の家で再現するのは、ちょっと無理ですものね~。
NYにもラーメン屋さんはありそうですね。
でも、日本のとは味が違いそう。
横濱屋のラーメンは、やみつきになる味ですよね~。

投稿: Mana | 2004年9月21日 (火) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/1472042

この記事へのトラックバック一覧です: 究極ラーメン「横濱家」:

« ふらの牛乳プリン | トップページ | 『螢』麻耶雄嵩 »