« 『月の扉』石持浅海 | トップページ | 泡盛「白百合」 »

2004年10月 5日 (火)

『PLUTO 第1集』浦沢直樹

07136896.jpgPLUTO 第1集
浦沢 直樹 (著)

-----[ あらすじ ]-----
ロボットと人間が共存する未来社会。
不可思議なロボット破壊事件と殺人事件が発生。この一見無関係に見える事件には奇妙な共通点が…。
犯人はロボットか人間か?!
----------

凄い!
手塚治虫も天才だけど、浦沢直樹も天才だ!!
吸い込まれるように読み、涙ボロボロ、全身鳥肌、でした。

『PLUTO』は、手塚治虫の鉄腕アトムのなかの1エポソード「地上最大のロボット」を、浦沢直樹がリメイクした作品である。ということは知っていましたが、私が思っていたのとは全く違うストーリーでした。主人公はアトムではなくゲジヒト刑事で、「SFミステリー」として描かれています。

登場するロボットは、外見はいかにも機械のようなロボットであったとしても、知能も感情も持っていて、非常に人間に近い存在として描かれています。なので、ロボットにも、どっぷりと感情移入してしまうことに。始終、胸がしめつけられながら読んだ、という感じです。

特にノース2号の巻では、涙ボロボロ。浦沢さんの内面描写が巧い!巧いな~、と感心しながらも涙が止まらないんですよね~。ロボットの戦闘シーンでこんなに泣けたのは初めてです。

ブラウ1589に面会に行く場面はゾクゾクしました。ブラウ1589は、その姿もすさまじいですが、ハンニバル・レクターを彷彿され、しかも、作品のテーマに深くかかわるようなことを語るのです。これから、ブラウ1589がストーリーにどのように絡んでくるのか、作品のキーとなる存在なのか…。

そして、アトム!
私の知っているアトムとは全く違うアトムでしたが、でも、やっぱりアトムなんです!アトム登場シーン、とてもよかったです。

これからどんな展開になるのか、ものすごく期待が高まりますね~。
この勢いで続けば、浦沢直樹の最高傑作になりそうな予感です。
あ~、早く続きが読みたいな~~。

|

« 『月の扉』石持浅海 | トップページ | 泡盛「白百合」 »

コメント

うわぁ!私もコレ絶対読もうと思ってたんです!
浦沢直樹、夫も私も大好きです。
最近駅にこの漫画の巨大なポスターが
貼ってありますね。
初めて見た時は口をポカンと開けて、
しばし見入ってしまいました!
早く買って読もうと思います!

投稿: rika | 2004年10月 6日 (水) 10:24

rikaさん、こんにちは♪
『PLUTO』超おすすめですよ~!!
絵も、ストーリー構成も、描写も、もう何もかも非のうちどころが無い、って感じです。
浦沢直樹、やっぱり凄い!
わが家も夫婦でファンなんです。
浦沢作品は、年代性別問わずに楽しめますよね~。
是非、夫婦で読んでください☆

投稿: Mana | 2004年10月 6日 (水) 12:51

こんばんは。はじめまして。
PULUTO私も大好きですっ!

ウチの職場の最寄り駅には馬鹿でかいPULUTOの宣伝看板がかかってます。
もちろん表紙の絵。
出版社をあげての大宣伝ってカンジです。

このたびはトラックバックさせていただいた事後報告にまいりました。(´∀`)
これからも素敵なBlog作り頑張ってください~。


投稿: moji茶 | 2004年10月 6日 (水) 19:40

moji茶さん、こんにちは♪
『PLUTO』、よかったですよね!
話題作だけあって、宣伝もすごいようですね~。
内容も宣伝に負けてないところが、さすがだなぁ~~、って思います。
続きが楽しみですね!

投稿: Mana | 2004年10月 6日 (水) 22:16

こんにちはv
あまりにも気になったのでついに「PLUTO」買って来ちゃいました。
感想を書いたのでTBさせて頂いたのに、どうも反映されて無かったようなので、今日もう一度TBし直させて頂きました。
もし、前のが生きてて重複しちゃってたらゴメンナサイ。どちらか消しておいてくださいね。

投稿: akiko | 2004年10月12日 (火) 10:10

akikoさん、こんにちは♪
これだけ話題になると、読まずにはいられませんよね~。
今後の展開がとても楽しみです。
akikoさんの感想、とても面白かったです!

投稿: Mana | 2004年10月13日 (水) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/1599338

この記事へのトラックバック一覧です: 『PLUTO 第1集』浦沢直樹:

» 「PLUTO」 [moji茶図書館]
かなり好きですこの展開っ なんたって鉄腕アトムと浦沢直樹のコラボレーション!... [続きを読む]

受信: 2004年10月 6日 (水) 19:41

» 浦沢×手塚=大いなる期待v [AKI部屋:日記・自作小説・本や映画の感想]
[漫画感想・SF・サスペンス] PLUTO 1 (1) あちらや、こちらや、そちらで話題に上っていたので、ついつい我慢できずに買ってきてしまった... [続きを読む]

受信: 2004年10月12日 (火) 10:06

» Ephedra. [Ephedra.]
Ephedra based. Hydroxycut with ephedra. Ephedra near herb. Ephedra diet pills. [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 13:20

« 『月の扉』石持浅海 | トップページ | 泡盛「白百合」 »