« 「陳麻婆豆腐」たまプラーザ店 | トップページ | 『暗黒館の殺人』綾辻行人 »

2004年11月29日 (月)

北海道土産その2「ねこのたまご」

041129.jpgこれも、先日オットが札幌出張へ行ったときに買ってきてもらった北海道土産。
ねこのたまご」というお菓子です。
シュークリームなど洋菓子系を苦手としている息子へのお土産です。

どんなものかというと、生クリームベースのクリームを柔らかいお餅でくるんだ和洋折衷のお菓子です。
雪見大福のアイス部分がクリームになった感じかな。
柔らかくてモチモチしているお餅と、クリーミーなクリームがマッチしていて、美味しかったです。
いろいろな種類あるので、どれを食べようかな~と、楽しいですね。
今回オットが買ってきたのには、一箱に4個(生チョコ・パンプキン・レアチーズ・札幌キングスメロンが各1個)入っているやつでした。
購入した場所は、新千歳空港の売店なのですが、ここではバラ売りはなかったようです。

あまり北海道っぽくないお菓子ですが、お餅の色がカラフルだし、ネーミングも可愛いので、子供には喜ばれるお土産だと思います。
うちの息子もすごく喜んでいました。
ただ、生菓子なので、日持ちはしないと思います。

|

« 「陳麻婆豆腐」たまプラーザ店 | トップページ | 『暗黒館の殺人』綾辻行人 »

コメント

はじめまして。
北海道出身者です♪
この「ねこのたまご」は、本店と札幌中央区の直営店でしかバラ売りしていなかったように思います。
都内では、有楽町駅向かいのどさんこプラザ(?)で購入可能です。
本店では1個¥100だったのに、
通販だと高くつくのが悩みどころです。

投稿: まりか | 2004年12月11日 (土) 05:02

まりかさん、こんにちは♪
はじめまして。
まりかさんも道産子ですか!
私もです~。
「ねこのたまご」は都内でも買えるんですね!
知らなかった~。
バラ売りだと、好みの味を選べるのがいいですよね。
今度、帰省したときには直営店に行ってみたいです。

投稿: Mana | 2004年12月11日 (土) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/2099685

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道土産その2「ねこのたまご」:

» ねこのたまご [La Valise]
ねこのたまご 釧路の名物(?)ねこたまです 最近は札幌に帰ってくるときに汽車の中でのおやつに、お土産によく買います。 釧路発のお菓子ですが札幌にお店もあるしローソンとかのアイスコーナーでも見かけます 中は色々な味のクリームが入っていて回りは白玉粉で...... [続きを読む]

受信: 2005年8月25日 (木) 22:12

« 「陳麻婆豆腐」たまプラーザ店 | トップページ | 『暗黒館の殺人』綾辻行人 »