« 『パーク・ライフ』吉田修一 | トップページ | 『龍臥亭事件』島田荘司 »

2004年11月 2日 (火)

カプチーノ・シフォンケーキ

041102.jpgカプチーノ・シフォンケーキを焼きました。
コーヒー風味にシナモンをプラスした、いかにもアメリカっぽくてちょっと大人のフレーバーです(シフォンケーキはアメリカのスイーツなんですよ。知ってました?)。コーヒーとシナモンがいい香りです♪

4277613527.jpgこのカプチーノ・シフォンケーキは、

絶対失敗しないシフォンケーキ・2
石橋 かおり (著)

に載っているレシピで作りました。

この他に、ミルクティー・シフォンやメープル・シフォン、ごまシフォンなど、美味しそうなシフォンケーキのレシピが載って、どれも作ってみたくなります。定番のシフォンケーキをマスターし、いろいろなバリエーションを楽しみたいひとにお勧めの本です。20cm型のレシピしか載っていない本が多いですが、この本では全レシピに16.5cm型と20cm型の分量が載っているのが、嬉しいです。また、違うサイズの型で焼きたい場合の材料の計算方法も載っているので、これも役に立ちそうです。

|

« 『パーク・ライフ』吉田修一 | トップページ | 『龍臥亭事件』島田荘司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/1843997

この記事へのトラックバック一覧です: カプチーノ・シフォンケーキ:

« 『パーク・ライフ』吉田修一 | トップページ | 『龍臥亭事件』島田荘司 »