« 北海道土産その1「北菓楼」のシュークリーム | トップページ | 北海道土産その2「ねこのたまご」 »

2004年11月28日 (日)

「陳麻婆豆腐」たまプラーザ店

041128_1.jpgお昼に、先日リニューアルオープンしたたまプラ東急のレストランフロアにある「陳麻婆豆腐」へ行ってきました。
辛い辛いと評判の陳麻婆豆腐、初体験です。
ランチセットは、麻婆豆腐にご飯、スープ、お漬物、中国茶がついて1200円でした。
麻婆豆腐のほかに、エビチリや回鍋肉なども選べます。(写真の奥はエビチリ)

噂にたがわず、辛かった~!
今まで食べた麻婆豆腐の中で、一番辛かったです。
香辛料が効いていて、家で作るのとは全く別物です。
辛いのだけど、病みつきになりそうな感じの辛さでしたよ。
私は辛いのが平気なほうなので大丈夫でしたが、お腹の弱いオットは、案の定、後になってお腹が痛くなっていました(笑)。
隣の席のおば様2人組みは、辛いということを知らなかったようで、この辛さに困惑している様子で、少々お気の毒でした。

041128_2.jpgランチセットについてきた杏仁豆腐で口の中の辛さが和らぎます。
甘さひかえめで、やや固めの杏仁豆腐でした。

子供向けのメニューがなく、麻婆豆腐がメインなためか料理の種類は少ないので、ファミリーで行くには不向きかもしれません。
辛さ控え目と書いてあったエビチリを息子のためにオーダーしたのですが、やはり子供には辛かったようです。
エビチリも、オレンジ色のソースがかかった普通のエビチリとは違って、香辛料が効いている感じ。
息子は、麻婆豆腐を少し食べた後は、お水ばかり飲んでいました。
辛いから止めときな、と言ったのですが、目の前にあれば食べてみたくなりますよね~。

私は辛いものが好きなので、ぜひ、また食べに行きたいのですが…。
辛さに強いお友達を探さなくては。

|

« 北海道土産その1「北菓楼」のシュークリーム | トップページ | 北海道土産その2「ねこのたまご」 »

コメント

色からして永○園のマーボー豆腐と違いますもんね.麻婆豆腐の赤が深いですよね.私も辛い物が好きなんですが胃腸が弱くて時々翌日ツライ目にあいます.それでも懲りずに食べに行くんですが.食べているうちにだんだん物足りなくなって,さらに辛いものが欲しくなるというのが激辛料理の不思議なところです.

投稿: tantanmen | 2004年11月29日 (月) 09:11

陳さんの麻婆豆腐って、なんだか後を引くからさですよね。
わたしは「陳麻婆豆腐」の木場店で食べました。
汗がドクドク出てきて、食べたぞーって満足感がありますね。
辛いものがニガテな人には、「やめときなさい」って辛さだけど、そうでなければ、こういうのを一度体験しておくのもいいかも?なんて思います。
あー、また食べたくなってきた。

投稿: Roko | 2004年11月29日 (月) 09:50

tantanmenさん、こんにちは♪
この麻婆豆腐は、香辛料(主に山椒?)が効いてるし、お肉も少なくて、今まで食べた麻婆豆腐とは別物という感じでしたよ。
なので、あまりご飯はすすまず、夕方にお腹が空きました(笑)。
辛さって、食べ続けてると体が慣れてきますよね。

投稿: Mana | 2004年11月29日 (月) 15:51

Rokoさん、こんにちは♪
そうなんです、辛いけどまた食べたくなっちゃうんですよね~。
タイ料理などに通じるモノがありますね。
オットは、それこそ滝のような汗を流しながら食べていました(笑)。
ハンカチは必須かもしれませんね。

投稿: Mana | 2004年11月29日 (月) 15:57

麻婆豆腐、好きなんですが
このお店のことは知りませんでした。

辛いの好きだし、今度行ってみよう!

まあ、私もお腹はそんなに強い方じゃないので
翌日後悔することになるんですけどね(^^;

投稿: みやっち | 2004年11月30日 (火) 01:37

みやっちさん、こんにちは♪
お店によって辛さが微妙に違うようですが、辛さをプラスする香辛料(山椒?)も付いてきますよ~。
うちのオットは、夜、トイレにこもっていたので、みやっちさんも翌日に大切な用事などない日に行かれるといいかもしれません(笑)。
ハンカチを忘れずに!

投稿: Mana | 2004年11月30日 (火) 14:22

自分もこの「陳麻婆豆腐」だいっっっっっっすきです。
辛いの苦手な人は絶対行かない方がいいけど、
好きな人にはハマる味ですよね。
自分は横浜で食べました。ここを超える店は未だナシ。

投稿: nori | 2004年12月 3日 (金) 21:17

noriさん、こんにちは♪
私は、陳麻婆豆腐は初体験だったんですけど、なんだか病みつきになりそうな感じです。
定期的に食べたくなりそう。
近所なので、「あー、マーボ食べたい!」って衝動的に行ってしまいそうです(笑)。

投稿: Mana | 2004年12月 4日 (土) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/2094776

この記事へのトラックバック一覧です: 「陳麻婆豆腐」たまプラーザ店:

« 北海道土産その1「北菓楼」のシュークリーム | トップページ | 北海道土産その2「ねこのたまご」 »