« 『キマイラの新しい城』殊能将之 | トップページ | 「PAUL」@あざみ野駅 »

2004年12月 8日 (水)

『このミステリーがすごい! 2005年版』

4796644067.jpg今年も、ミステリのランキング本が出る季節になしましたね。(あぁ、もうすぐ年末ですねぇ…。)
このミステリーがすごい! 2005年版』を購入しました。
本格ミステリ・ベスト10 2005』にも興味があったのだけれど、近所の本屋さんには置いてなかった。大きな本屋さんへ行ったときにチェックすることにしよう。

「このミス」国内のランキングですが、「○年ぶりの新作!」という作品たちは、なんだかんだ言われていても、ちゃんとランクインしてましたね~。さすが、ベテラン!ということでしょうか。
ベテランといえば、『天城一の密室犯罪学教程』が上位にランクインしていたのにはビックリ。
かなりのミステリ・マニア向けの本ですよね?!
「このミス」ランクインということで、近所の本屋さんでも平積みになって売っていましたが、あまり一般うけしないような気がするんですけど…。

これから、ランクインした未読の作品で面白そうなものから、ぼちぼち読んでいきたいと思います。
未読の作家さんでは、垣根涼介さんが、気になりましたね~。
冒険小説ということで、なんとなく手にとらずにきたのですが、読んでみようかな。

|

« 『キマイラの新しい城』殊能将之 | トップページ | 「PAUL」@あざみ野駅 »

コメント

もう「このミス」の時期が来たのですね.Manaさんの個人的今年のベスト3(テンでも良いですが)は何でしょうか?

投稿: tantanmen | 2004年12月 9日 (木) 20:57

tantanmenさん、こんにちは♪
「このミス」にランクインしている作品は、半分も読んでいないんですけれど、新刊では、麻耶雄嵩さんの「螢」が一番面白かったです。
本格ミステリ好き向けの作品だと思うので、一般的ではないかもしれませんが…。
今年は、本格ミステリばかり読んだような気がする一年でした(^^;


投稿: Mana | 2004年12月10日 (金) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/2198595

この記事へのトラックバック一覧です: 『このミステリーがすごい! 2005年版』:

« 『キマイラの新しい城』殊能将之 | トップページ | 「PAUL」@あざみ野駅 »