« 「ドラゴンクエストVIII」買いました | トップページ | 『キマイラの新しい城』殊能将之 »

2004年12月 5日 (日)

「よってこやラーメン」モザイクモール港北店

モザイクモールへ買い物に行ったので、お昼は息子と一緒に「よってこやラーメン」でラーメンを食べました。
オットはひとりで「新福菜館」へ。
「新福菜館」のラーメンは、私はものすごく苦手なのだけどオットは大好きという味覚の合わない夫婦なので、別行動なわけです。

「よってこや」は全国的にチェーン展開しているお店なので、みんなに受け入れられる味のラーメンだと思います。
スープは、豚骨しょう油。でも、こってりしすぎてません。麺は細めで、九州ラーメンっぽいのですが、京都ラーメンなのだそうです。

041205.jpg今回食べたのは、私が辛味ラーメン(税込700円)で、息子がお子様ラーメン(税込400円)。
辛味ラーメンは、写真のように、スープが真っ赤で、見た目はすごく辛そうなのですが、実際はそうでもありませんでした。ほどよい辛さで、美味しかったです。
私は辛いのが好きなので、もっと辛いのを期待してたんですけどね(笑)。

子供のメニューも充実しているせいか、店内はファミリーで賑わっていました。

|

« 「ドラゴンクエストVIII」買いました | トップページ | 『キマイラの新しい城』殊能将之 »

コメント

manaさんコンニチハ!
笑っちゃいました~、旦那様と別のラーメン屋さんへ入るとは!
思わず共感してしまいました(笑)ラーメンに妥協はしたくないですよね!

新福菜館、うちも一度行きましたが・・・うーん好みですよねー。
たくさんのネギなんか美味しそうで、ワクワクして行ったのですが。
私にはちょっと甘すぎました。

投稿: rika | 2004年12月 6日 (月) 14:49

rikaさん、こんにちは♪
共感していただけましたか!
どうせ食べるのなら、美味しいものを食べたいですからね~。
私は東日本出身で、オットは西日本出身なので、微妙に味覚が違うみたいなんですよね。

投稿: Mana | 2004年12月 6日 (月) 16:02

私は冷麺の辛いのは大丈夫なんですが,辛いラーメンはちょっと…
あまり辛くないとのコメントですが,写真では結構挑発的な色デスネー…

投稿: tantanmen | 2004年12月 6日 (月) 16:35

tantanmenさん、こんにちは♪
見た目はもの凄く辛そうですが、本当にそうでもなかったんです。
熱いスープを飲んでも、むせたりしませんでしたよ。
なんでこんなに赤いんでしょうね。
何の色?(笑)

投稿: Mana | 2004年12月 7日 (火) 09:55

よってこや、大学の近くにあるので
前は何度か行きましたが。
最近はちょっと飽きちゃって(^^;

新福菜館、本店の隣のお店に
入ったことがあります。
第一旭というお店。
私が食べた京都のラーメンは
どこも甘めの味付けだったので
向こうのスープは甘めが特徴
みたいですね。

投稿: みやっち | 2004年12月 8日 (水) 04:17

みやっちさん、こんにちは♪
私の中で、京都→あっさり、という図式ができていたので、新福菜館のラーメンを食べたときはビックリしました。
私は、あの甘辛味が、苦手です…。
しかも、スープが一種類しかないので、逃げ場がない(笑)。
チャーハン食べるしかないんですよね~。

投稿: Mana | 2004年12月 8日 (水) 22:09

京都→あっさりというのは
ラーメンについては
全く当てはまらないらしいです。
京都の人が言ってました。

東京で昔売ってた
京風ラーメンというのは
何をモデルに作ったんだか(^^;

投稿: みやっち | 2004年12月10日 (金) 07:46

みやっちさん、こんにちは♪
そうなんですね~。
以前に食べた京風ラーメン(確か、吉祥寺で)があっさり系だったんですよね。
本場の京都風ではなく、京都のイメージのラーメン、ってことだったのかな?!

投稿: Mana | 2004年12月10日 (金) 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/2161677

この記事へのトラックバック一覧です: 「よってこやラーメン」モザイクモール港北店:

« 「ドラゴンクエストVIII」買いました | トップページ | 『キマイラの新しい城』殊能将之 »