« 「目黒五十番」の肉まん | トップページ | 【本好きPeople/本好き大賞推薦作品】 »

2004年12月19日 (日)

『ダーリンは外国人』小栗左多里

4840106835ダーリンは外国人
小栗 左多里 (著)

-----[ あらすじ ]-----
外国人・トニーとの結婚生活を綴ったエッセイ漫画。
-------------------


オットが借りてきた本。
それを私も借りて読んでみたところ、かなり面白かったです。

タイトルの通り、国際結婚でのエピソードがユーモアたっぷりに描かれていて、思わず笑っちゃったり、「なるほどー」と思ったり。
文化の違いに起因することもあるけれど、それ以上に、夫のトニーさんがユニークな性格だという面もあるみたいです。
そういう意味では、個性的なパートナーとの結婚生活、としても読むことができると思います。
とにかく、トニーさんがいい味だしてるんです!
夫婦間の価値観の違いを、大変と思わず、楽しんでしまっている著者の視点もいいですね。

外国人(特に欧米人)の夫って、毎日「愛してるよ、ハニー♪」と言っていたり、家事も率先してやってくれそうなイメージだったのだけれど、どうやら違うみたいですね(笑)。

|

« 「目黒五十番」の肉まん | トップページ | 【本好きPeople/本好き大賞推薦作品】 »

コメント

私もつい最近読んでハマりました。
文化の違いもありますが、そもそもトニー自身が個性的だから、
面白いんでしょうね。
読んでいてトニーが可愛くなってきちゃいました♪

続編も読みたいなって思っています。

投稿: KOROPPY | 2004年12月19日 (日) 16:50

KOROPPYさん、こんにちは♪
面白いので、続編を読みたくなりますよね~。
とにかく、トニーさんの性格が楽しくって!
とても仲がよさそうなご夫婦で、こちらまでほのぼのとしちゃいます。
いや、うちもラブラブですけど(汗)。


投稿: Mana | 2004年12月20日 (月) 09:56

はじめまして。
ウチも夫婦で読みました。
で、読んでいて思ったんです。
なんか、ウチにも似たのがいるなぁ・・・って。
ウチのダンナはコテコテの日本人なんですけど、トニーさんとやってることがソックリなんですよ。
人柄に国籍は関係ないってことですね。

投稿: にゃお | 2004年12月21日 (火) 14:22

にゃおさん、こんにちは♪
はじめまして!
うちもフツーの日本人同士夫婦ですが、「うちと同じだ~」というエピソードがありました。
性格>国籍ってことでしょうか。

投稿: Mana | 2004年12月22日 (水) 07:26

私の彼女も似たような感じです。
まあ、日本育ちで、帰化もしているので
食生活が違うくらいですが。

でも、実際の国際結婚は
色々と大変なんでしょうね。

投稿: みやっち | 2004年12月23日 (木) 14:50

みやっちさん、こんにちは♪
いずれにせよ、他人と一緒に暮らすというのは、なにかと大変なものです(笑)。
この本、面白かったので、機会があれば、彼女と一緒に読んで笑ってください~。

投稿: Mana | 2004年12月24日 (金) 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/2309955

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダーリンは外国人』小栗左多里:

» 『ダーリンは外国人』/小栗左多里 [ワタシの漫画図書館]
ちまたで噂のエッセイ漫画!『ダーリンは外国人』 作者のダーリン・トニーは、ハンガリー/イタリア系のアメリカ育ち。 そんなトニーとの実夫婦生活から、とある1コマをコミカルに描き綴った漫画。 「パートナーと一緒に暮らしていくにはどうしたら良いのだろう?」「自分と... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 23:36

« 「目黒五十番」の肉まん | トップページ | 【本好きPeople/本好き大賞推薦作品】 »