« 『アヒルと鴨のコインロッカー』伊坂幸太郎 | トップページ | iPod shuffleを予約されました »

2005年1月15日 (土)

カレーブック「日本風カレー(中辛)」

0115_1アナンのカレーブック「日本風カレー(中辛)」を使ってカレーを作りました。
 ”インド人の考えた日本のカレー”
だそうです。
1パックは4人分用で407円(税込)。
購入場所はプレッセですが、輸入食品を扱っているお店でもよく見かけます。

0115_2このように、カレールーとスパイスがセットになっています。
右上が肉や野菜と一緒に炒めるスパイスで、右下が仕上げ用スパイス。
作り方は普通のカレールーで作るときとほぼ同じ。

0115_3カレーといえば、チキン!ということで、今回もチキンカレーです。
普通のカレールーで作るより、スパイシーで本格的な感じのカレーが出来ました。
今回は中辛を作りましたが、食べた後にピリリとする感じで、ほどよい辛さでした。
反省点その1は、少し塩辛かったこと。
ルーにはほとんど塩分がないので、自分で塩を入れて味をととのえるのですが、ご飯にかけたときのことを想像しつつ、カレーだけを味見をしながら塩を入れていたら、なんだかよく分からなくなっちゃいました。
ちなみに今回は、塩を小さじ1.5杯入れました。
反省点その2は、コクが足りなかったこと。
原因は、お肉が少なかったからだと思います。
ルーにビーフエキスとかチキンエキスとかが入っていないようなので、その分、ちゃんとダシになるようなものを入れないといけなかったようです。
以上の反省点をふまえて、リベンジしたいと思います!

|

« 『アヒルと鴨のコインロッカー』伊坂幸太郎 | トップページ | iPod shuffleを予約されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/2583401

この記事へのトラックバック一覧です: カレーブック「日本風カレー(中辛)」:

« 『アヒルと鴨のコインロッカー』伊坂幸太郎 | トップページ | iPod shuffleを予約されました »