« 2月の走行距離 | トップページ | 『フリッカー式』佐藤友哉 »

2005年3月 3日 (木)

ひな祭りディナー

0303今日は、ひな祭り♪
とはいえ、我が家にいるのは息子だけなので、お雛様はありません…。
だからと言って何もしないのも寂しいので、ひな祭りらしいメニューの晩ご飯にしました。

ちらし寿司、蛤のお吸い物、春色サラダ、海老シューマイ(蒸している最中だったので写ってません)、そしてデザートには「ふるや古賀音庵」の桜餅(道明寺)。

ですが、このメニュー、我が家の男性陣(つまり私以外の人)にはめっきりウケが悪い…。
一番人気は海老シューマイ(しかも冷凍食品です!)でしたからーー(涙)。

やはり、女の子の節句だけあって、お料理も女の子が好きなものになっているのでしょうか?

来年から、ちらし寿司を作るのはやめよう…
と、つぶやいた私です。

|

« 2月の走行距離 | トップページ | 『フリッカー式』佐藤友哉 »

コメント

ちらし寿司は手が掛かる割りに受けないかもしれませんね.酢飯,レンコン,干しシイタケ,錦糸玉子,干瓢…美味しいと思うのですが今の食生活では「地味」ということなんですね.でも大人になると食べたくなる一品ではあると思いますけどね.

投稿: | 2005年3月 4日 (金) 09:15

あれ,上のコメント名無しになってしまいました.怪しい者ではありませんので…

投稿: tantanmen | 2005年3月 4日 (金) 10:28

うちは近所に住む母がせっせとつくったちらし寿司をもらって、自分ではお吸い物をつくっただけでした(笑)あのまめさを少しでも遺伝で受け継ぎたかったナ。。。
去年のクリスマスは珍しくケーキをデコレーションしようと、生クリームをあわ立てていたらなぜだか白いはずのクリームがどんどん黒ずんできて、何じゃ~~~?!と思って泡だて器を見るとナント!くれよんがいっぱい削り取ってあるではないですか。。。(涙)そうです、ふうたんのしわざ。
もう、あきらめてやめようと思ったけどグットこらえてスーパーまで自転車で走りました!!
寒い冬の夕方に、家族のために走っている自分に「お母さんって大変だね。。。」とつっこみながら。。。。なかなか大変です!!

投稿: マッキー | 2005年3月 4日 (金) 12:57

>tantanmenさん
ちらし寿司、私が子供の頃はご馳走でしたが、今はね…。
甘い味付けなのも、不評の原因みたいです。
来年は違うメニューを考えねば(笑)。

>マッキーさん
お母様がご近所にいらっしゃるなんて、羨ましい!!
母親世代はホントにマメですよね~~。
子供って、大人の考えもつかないようなコトをやらかしてくれますよね!
こちらに、それを笑える心の余裕があるときはいいのですが…(苦笑)。
子供のいたずらにもメゲず、頑張りましょうー!

投稿: Mana | 2005年3月 6日 (日) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/3158986

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りディナー:

« 2月の走行距離 | トップページ | 『フリッカー式』佐藤友哉 »