« 2005年3月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年4月27日 (水)

ご無沙汰しております

このところ、blogの更新、さぼりまくっております(汗)。

3・4月は子供の学校関係の用事が多くって…

とか

膝を故障してランニングを禁止され凹んだ…

など、言い訳しつつも、元気にやってます。

膝のほうは、もうバイクも止めて完全休養しないと完治しなさそうなので、いい機会だと思って水泳を始めてみようかな、と思っています。
筋力は筋トレである程度維持できそうですが、有酸素運動を何もやらずにいると、心肺機能が低下してしまうらしいので…。

そんなこんなで本もあまり読めていないのですが、ぼちぼち読んだ本の感想もアップしていきたいな~と思っています。
とりあえず、今日読んでやっぱり号泣してしまった浦沢直樹『PLUTO』第2集の感想をホットなうちに書きたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

DOUGHNUT PLANT (ドーナッツプラント)

0411玉川高島屋に先月オープンした「DOUGHNUT PLANT(ドーナッツプラント)」でドーナッツを購入してみました。
買ったのは、チョコレート(280円)とストロベリー&ストロベリー(350円)。

DOUGHNUT PLANTは、NYで人気のドーナツ店で、昨年、日本に初上陸したところ、行列ができ飛ぶように売れているのだとか。

先週行ったときは、休日だったせいか、タイミングが悪かったのか、すでに売り切れ!!
次に出来上がるのは1時間後とのことだったので、買わずに帰ってきたのでした。
待ってまで食べたい!ってほどではなかったものですから…。
今回は待つこともなく並ぶこともなく、普通に買えましたよ。

味は、良くも悪くも ”アメリカン” という感じでした。

チョコレートもストロベリーも表面全体にフロスティングがた~っぷりコーティングされているので、手も口の周りもベタベタになりながら食べました(笑)。
しかも、ドーナッツの包み紙に解けたフロスティングがべっとり付いてしまうので、あごとかほっぺとか、もう色んなところがベタベタに。
ストロベリーの方は、中にストロベリージェリーがぐるっと1周入っていて、甘酸っぱくて美味しかったです。
チョコレートは、う~ん…普通かな。
あまりチョコの風味が感じられなかったように思います。

大きいし、もっちりしたパンのような生地で、しっかり甘いので、かなり食べ応えがあります。
ドーナッツ大好きな私ですが、一度に2個で大満足。

ストロベリー&ストロベリーはかなり好みだったので、時々食べたくなりそうですが、ドーナッツ1個に350円出すかというと、ちょっと考えちゃうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月 8日 (金)

桜、満開!

0408ここ数日は暖かい日が続いたので、うちの前の桜並木はあっという間に満開になりました♪
空に淡ピンク色の霞がかかったようで、とてもきれい。
夜になると幻想的な感じが加わって、昼間とは違う美しさです。
ここは普通の道路なので、桜を見ながら宴会をするような、いわゆる”お花見”はできないのですが、それでも沢山の人が桜を見にきていました。
車で通りかかった人も見とれてしまうのか、車道は大渋滞です。

残念なことに、もう花びらは散り始めているようです…。
桜の見ごろは短いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

バターサブレ

0406シンプルなクッキーが食べたくなって焼いた「バターサブレ」。
今回は卵黄とアーモンドパウダーが入るレシピで作ったので、コクのある味わいです。
アーモンドはビタミンE摂取のために気がついたら食べるようにしているのですが、クッキーに入っているなんて一石二鳥?
甘さひかえ目なうえにサクサクした口当たりが心地よく、ついつい手がのびてしまいます。

参考にした本は…

4391617862“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
稲田 多佳子 (著)

[主なレシピ]
クッキー、タルト、タルト、ロールケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキ

人気お菓子サイト「caramel milk tea」のたかこさんの本です。
著者がお菓子作りが趣味の普通の主婦なので、家庭で手軽に作れるレシピばかりです。
難しいテクニックや入手し難い材料は必要ナシ!
作り方もいたってシンプル。
手作りのあたたかさが感じられる美味しいお菓子が作れます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

桜開花?

0404私の住んでいる横浜でも、4月2日に桜の開花宣言がされました。

わが家のあるマンションは、地元ではちょっと有名な桜並木のある道に面しています。
残念ながら、わが家は桜街道には面していない部屋なのでベランダから桜を楽しむことはできませんが、毎日通る道が桜街道なので、毎年、存分に桜を楽しめてラッキーな環境にあります。

わが家周辺の桜の開花状況は、まだまだ二分咲き?三分咲き?といった感じで、満開はもう少し先になりそうな感じです。
ですが、今日は肌寒かったものの、明日から暖かくなるようなので、いっきに開花して週末はお花見日和になるかな?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

3月の走行距離

blogの更新はサボり気味ですが、ランニングはちゃんと続けています。
3月は、ついに外ランニング・デビューしました!
朝でもずい分と暖かくなってきましたのでね。
平日にジムに行ける日はトレッドミル、土日と息子の春休み中は朝に外、という感じで走っている今日この頃です。
やはり、トレッドミルと外を走るのとはずい分違いますね。
うちの周辺はアップダウンが多い地形だということもあるのでしょうが、外を走るほうがかなりキツいです。
今のところ、30分(約5km)で足がヘロヘロになってます(笑)。
花粉のせいか、鼻水が出て鼻呼吸ができないのも辛いですね。
走り続けているうちに外も余裕で走れるようになるかな?
せめて1時間は走り続けられるようになりたいです。

そんな3月の走行距離は
 
 85km

でした。

今月は 100km 目指します~~。

プチ肉体改造計画も継続中なので、筋トレも地道に続けています。
体脂肪率は、ついに20%を切り、平均19%台まで落ちました~♪
腹筋もなにげに割れてきて、ちょっと怖いです(笑)。
これからも、この状態をキープしていきたいですネ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年11月 »