« 『ある閉ざされた雪の山荘で』東野圭吾 | トップページ | トリノオリンピック »

2006年2月11日 (土)

チョコチップ・クランチ・クッキー

cornfcksお菓子ミステリー・シリーズの第一弾『チョコチップ・クッキーは見ていた』に登場するクッキーが美味しそうだったので、この本に載っていたレシピを参考にして焼いてみました。
作ったのは「チョコチップ・クランチ・クッキー」。
チョコチップとコーンフレーク入りのクッキーです。

レシピの分量通りだと大量に出来てしまうので、全て半量にし、砂糖がやや多く感じたので一割ほど少なめにしてみました。バニラエッセンスはレシピに書いてあるように小さじ単位で入れたことがなく、ちょっと怖かったので、いつものように数滴にしておきました。
これで直径7cmほどのクッキー約30個分でした。

チョコチップの甘さとコーンフレークの香ばしさがマッチしていてますね~。
重曹のおかげで軽い焼き上がりになっているのと、コーンフレークのサクサクした食感とで、いくらでも食べられます。

このクッキーは、クリスピー感を出すためにしっかり焼いたほうがいいと思います。

美味しいクッキーでした。

(本の感想はこちら

|

« 『ある閉ざされた雪の山荘で』東野圭吾 | トップページ | トリノオリンピック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/8593527

この記事へのトラックバック一覧です: チョコチップ・クランチ・クッキー:

« 『ある閉ざされた雪の山荘で』東野圭吾 | トップページ | トリノオリンピック »