« 『カーの復讐』二階堂黎人 | トップページ | 『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 』西尾維新 »

2006年9月12日 (火)

空芯菜のガーリック炒め

3169らでぃっしゅぼーやの宅配野菜セットのなかに、ごくごくまれに空芯菜が入っている。
空芯菜という野菜の存在は知っていたけれど、それまで一度も食べたことがなく、もちろん買ったこともなかった。
食べたことのない食材には手が伸びないタイプなんです、私。
なので、らでぃっしゅぼーやをやっていなかったら、一生、空芯菜を自分で買って料理することはなかったかもしれない。

調理方法が分からず、味の想像もつかないので、ネットで調べ作ったのが、この塩味のガーリック炒め。
中国や東南アジアではメジャーな料理なのだとか。

それ以来、簡単で美味しいので、空芯菜といえば、必ずこれを作っています。
一度、本場の味を食べてみたいなー。

--<材料メモ>--
・空芯菜 1束 (茎と葉を分け、ザク切り)
・にんにく 2片(スライス)
・ごま油
・塩、コショウ
---------------

フライパンにごま油を熱し、ニンニクを入れ香りが出るまで炒め、最初に空芯菜の茎、次に葉を入れて炒め、塩・コショウで味付けする。

|

« 『カーの復讐』二階堂黎人 | トップページ | 『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 』西尾維新 »

コメント

お久し振りです.この空芯菜をまだ食べたことがありません.ベトナムや中国ではよく食べるようですね.日本の野菜ではどれに近いですか?

投稿: tantanmen | 2006年9月15日 (金) 18:51

tantanmenさん、こんにちは。
お久しぶりです(笑)。
空芯菜はクセはないけれど独特の風味があってなかなか美味しいですよ。
炒めた感じは小松菜に似てるかも。
これから人気が出るかもしれませんね。

投稿: Mana | 2006年9月16日 (土) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/11770812

この記事へのトラックバック一覧です: 空芯菜のガーリック炒め:

« 『カーの復讐』二階堂黎人 | トップページ | 『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 』西尾維新 »