« サーモンのバター焼き、豆たこサラダ、などの晩ご飯 | トップページ | AKBAR(アクバル)@たまプラーザ »

2007年1月27日 (土)

つくねの照り焼き、タイ風春雨サラダ、などの晩ごはん

Img_3733

-----[献立]-----
・つくねの照り焼き 小松菜とバプリカ炒め添え
・タイ風春雨サラダ
・たこと里芋の煮物
・ルビーグレープフルーツ
・ビール
---------------

美味しいエスニック料理が作れるようになりたいな~、と思います。
うちの近所には輸入食材店が2件もあるので、エスニックの調味料が簡単に入手できるの絶好の環境にもありますし、なにより、エスニック料理が大好きなもので。
今日は、ナンプラーを購入して、タイ風の春雨サラダ(ヤムウンセン)を作ってみました。

昨日サラダにしたたこが半分残っていたので、里芋と一緒に煮たのですが、今日の献立には合わなかったみたい。メインも甘辛のしっかり味のなので、同じような味が2品あると飽きちゃいますね。


「つくねの照り焼き 小松菜とバプリカ炒め添え」
鶏ひき肉は、胸肉のひき肉を使って、少しでもカロリーカットを目指します。
照り焼きのたれには、オイスターソースを少し入れるとこくが出て美味しくなると思います。これは、小林ケンタロウさんのレシピからいただきました。照り焼きだれの分量は、しょう油小さじ2、オイスターソース小さじ1、みりん小さじ3、酒小さじ3。
小松菜とパプリカをごま油で炒めガーリックソルトを振ったものを添えて。いつもは赤パプリカを使うことが多いですが、今回はオレンジ色です。

「タイ風春雨サラダ」
料理本の通りに作ったのですが、う~ん…?な味でした。私がイメージしてたのと、何かが違う…。タイ風ではなく、普通の春雨サラダとしてなら、なかなか美味しかったんですけどね。それを証拠に、息子はもりもり食べてました。おうちのエスニックは、これくらいの感じがいいのかな?私は辛いのが好きなので、タバスコをかけていただきました。

「たこと里芋の煮物」
たこから出た美味しい出汁でとろりとした里芋が美味しい~。たこはもっと大きめに切ればよかった…と、前回作ったときにも思ったなぁ…。煮るを縮むんです。今日の献立には合わなかったようで、残ってしまったので、明日にまわします。

「ルビーグレープフルーツ」
風邪予防のため、グレープフルーツでビタミンC補給です。

「ビール」
今日もカロリーオフの発泡酒「淡麗グリーンラベル」で。
週末なので、ワインも飲みますー♪


--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« サーモンのバター焼き、豆たこサラダ、などの晩ご飯 | トップページ | AKBAR(アクバル)@たまプラーザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/13675622

この記事へのトラックバック一覧です: つくねの照り焼き、タイ風春雨サラダ、などの晩ごはん:

» 芋煮会好きな人集まれ [芋煮会好きな人集まれ]
山形、仙台、福島または都内で芋煮会好きな人芋煮会について 情報提供をするのでぜひごらんになって下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 09:43

» 風邪予防には食事をキチンと! [健康と美容と育児の知恵]
風邪にかからないために、またかかってしまっても早く治すには脂肪とたんぱく質を欠かさないで、栄養たっぷりの食事が大切です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23:11

« サーモンのバター焼き、豆たこサラダ、などの晩ご飯 | トップページ | AKBAR(アクバル)@たまプラーザ »