« チキンのハーブグリル、マンハッタンクラムチャウダー、など | トップページ | つくねの照り焼き、タイ風春雨サラダ、などの晩ごはん »

2007年1月26日 (金)

サーモンのバター焼き、豆たこサラダ、などの晩ご飯

Img_3726

[献立]-----
・サーモンのバター焼き きのこといんげんのソテー添え
・豆たこサラダ
・ベーコンと野菜のスープ
・いちご
・ワイン
----------

らでぃっしゅぼーやの宅配野菜が届きました。
届いた野菜から料理を考えるのも、随分慣れてきたかな…?
野菜を無駄にしないように頑張りますっ!

「サーモンのバター焼き きのこといんげんのソテー添え」
塩とハーブソルトを振った生鮭をバターでソテー。最後にバターを追加して鮭にからめ、テーブルでしょう油をかけていただきます。本当は、鮭に小麦粉をつけたり、バターしょう油ソースを作ったりするのでしょうが、面倒なので省略(笑)。
きのこは油をどんどん吸ってしまうので、最初はほんの少しの油で焼き、しんなりしてからバターを入れてからめます。味付けはガーリックソルト。

「豆たこサラダ」
お豆とたこの組み合わせを知ったのは、有元葉子さんの本でした。お豆は、先日ゆでたひよこ豆(ゆで方の記事はこちら)。オリーブオイルと白ワインビネガーのドレッシングで。

「ベーコンと野菜のスープ」
コンソメ味のスープ。
宅配野菜にドーンと白菜が入っていたので、白菜をいっぱい入れました。よく煮込むと、白菜がとろとろになって美味しいです。

「いちご」
こちらも、宅配野菜で届いたもの。味が濃くて美味でした。

「ワイン」
「ERRAZURIZ ESTATE CHARDONNAY(エラスリス・エステート・シャルドネ)」というチリの白ワイン。
ワインショップで”お勧めワイン”と書いてあったので購入してみました。
すっきりさわやか~な感じでした。


--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« チキンのハーブグリル、マンハッタンクラムチャウダー、など | トップページ | つくねの照り焼き、タイ風春雨サラダ、などの晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/13665146

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンのバター焼き、豆たこサラダ、などの晩ご飯:

« チキンのハーブグリル、マンハッタンクラムチャウダー、など | トップページ | つくねの照り焼き、タイ風春雨サラダ、などの晩ごはん »