« 週末なのでちょっといいお酒&ウインナーと野菜のカレー炒め | トップページ | 鮭きのこソース & 本生アクアブルー »

2007年2月26日 (月)

ぶり大根 & 泥なしピータン

週末は、久しぶりに読書に没頭しました。
読み始めたら止まらなかった本は「わたしを離さないで」カズオ イシグロ(著)
いろいろな所で高い評価を目にしていたので、とても楽しみにしていた本なのですが、その期待以上の素晴らしさでした!
読了後、しばらく心がザワザワし、いろいろ考えさせられました。
感動の余韻が残っているうちに感想をアップしたいな~と思います。


お昼に究極ラーメン「横濱屋」でラーメン&餃子&ビールを平らげたのに、おやつまで食べちゃったので、晩ごはんは控え目に。

Img_4062

-----[献立]-----
・ぶり大根
・ピータン豆腐
・ほうれん草のおひたし
・発泡酒
---------------

大根が美味しい~♪
ぶりはアラが売ってなかったので、切り身を使いました。
子供はこちらの方が食べやすくてよかったみたい。

スーパーで泥のついていないピータンを発見したので購入してみたのですが、なんだかパンチのない味でした。
ピータンらしい風味が少ない、といいましょうか。
食べやすけれど、ちょっと物足りなかったです。
泥を落とすのが面倒なので、これは便利!って思ったんですけどね~。
ピリ辛のタレ(しょう油+酢+ごま油+豆板醤+長ねぎ&しょうがのみじん切り)をかけていただきました。

お昼に食べ過ぎたので、カロリーオフの発泡酒キリン淡麗「グリーンラベル」で。気休めですが…(笑)。


--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 週末なのでちょっといいお酒&ウインナーと野菜のカレー炒め | トップページ | 鮭きのこソース & 本生アクアブルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/14054609

この記事へのトラックバック一覧です: ぶり大根 & 泥なしピータン:

» 男前 豆腐VSどえりゃ!うみゃー豆腐 [男前豆腐なんかに負けるか]
豆腐と言えば、男前豆腐が、有名ですが、美味しい豆腐はそれ以外にもあります。たとえば、名古屋の「どえりゃーうみゃー豆腐」 豆腐に関する話をしていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 23:44

» みぞれ鍋 [みぞれ鍋]
今年は暖冬で雪不足ですね。 多くのスキー場が悩んでいるのでしょう。 スキー場関係者だけじゃなくて客だって [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 02:06

« 週末なのでちょっといいお酒&ウインナーと野菜のカレー炒め | トップページ | 鮭きのこソース & 本生アクアブルー »