« 抹茶シフォンケーキ | トップページ | かぼちゃとブロッコリーとハムのグラタン…の晩ごはん »

2007年2月 9日 (金)

花巻、チキンとブロッコリーのオイスターソース炒め…などの晩ごはん

デパ地下で買った「鳳城酒家」の花巻。
Img_3847_1

発達障害児をサポートする活動に参加しているのですが、その打ち合わせの後、自然食バイキングのレストラン「はーべすと」で食事をしました。
野菜中心のお料理とデザートが食べ放題。
「これならお腹いっぱい食べても太らないね」と言いつつ、私は大好きな鶏のから揚げを沢山食べてしまったので、けっこうなカロリーになったような気がします。が、美味しかったのでいいんです~♪
デザート4品もたいらげ、おしゃべりも楽しくて、大満足でした!

いつもは、息子の下校時間に間に合わせるためダッシュで帰宅するのですが、「はーべすと」は時間制限があり(70分でした)、いつもより早く解散したので、少しだけデパ地下をうろうろ。
その時に発見したのが、写真の花巻です。
肉まんやあんまんはあっても、花巻ってなかなか売ってないですよね?
うちの息子は花巻が大好き。
と言うか、中華まんの生地の部分が好きなんでしょうね。

花巻にあわせて、晩ごはんは中華です。
家に帰ってから、シュウマイやお惣菜も買っとけばよかったな~と後悔したのですが、その時はあまりにお腹がいっぱいだったので思いつかなかった(笑)。

Img_3851

-----[献立]-----
・チキン、ブロッコリー、パプリカのオイスターソース炒め
・ハム、もやし、きゅうりの中華風サラダ
・豆腐とわかめのスープ
・花巻
・伊予柑
・ビール
---------------

花巻を、オーブンレンジの"スチームあたため"という機能を使ってあたためてみました。
ふっくら出来上がるはずでしたが…これが大失敗!
レンジでチンしたのとあまり変わらず、時間が経つほどに硬くなっていきました…。
ああ、せっかくの花巻なのに。息子よごめんねー。
やっぱり蒸し器で蒸すに限りますね。ひとつ勉強になりました。

さすがに食べ過ぎなので、ビールはカロリーオフの淡麗グリーンラベルで。

--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 抹茶シフォンケーキ | トップページ | かぼちゃとブロッコリーとハムのグラタン…の晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/13842898

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻、チキンとブロッコリーのオイスターソース炒め…などの晩ごはん:

« 抹茶シフォンケーキ | トップページ | かぼちゃとブロッコリーとハムのグラタン…の晩ごはん »