« サバのしょうが煮、豆腐のオクラ納豆のっけ…の晩ごはん | トップページ | アジのハーブグリル、鶏ささみと水菜のサラダ…の晩ごはん »

2007年2月 2日 (金)

豆腐ハンバーグ、キャベツたっぷりスープ…の晩ごはん

Img_3785

-----[献立]-----
・豆腐ハンバーグ スティックブロッコリー添え
・トマトとアボカドのサラダ
・れんこんのきんぴら
・キャベツたっぷりスープ
・りんご
・ワイン
---------------

届いたばかりのらでぃっしゅぼーやの宅配野菜中心で。
新顔野菜の「スティックブロッコリー」が入っていたので、早速食べてみました。普通のブロッコリーとは違い、茎が長く花蕾はちょこんと付いているだけ。メインは茎らしい。これ、とても美味しかったです。

「豆腐ハンバーグ スティックブロッコリー添え」
よく水切りした木綿豆腐+鶏ひき肉+みじん切りした玉ねぎ+卵1/2ほど、を混ぜて焼いた豆腐ハンバーグに、出し汁1/2カップ+しょう油大さじ1+みりん大さじ1を煮立て、片栗粉でとろみをつけたあんをかけたもの。ハンバーグがもそもそ気味だったのは、豆腐を水切りし過ぎたからかな?
スティックブロッコリーは、さっと塩茹でし、ごま油で炒めてガーリックソルトで味付け。しゃきしゃきして甘みがあり、変なクセもなく、とても美味しい!アクはなさそうなので、下ゆでは不要かも。近所のスーパーにも売ってるかな?探してみよう。

「トマトとアボカドのサラダ」
トマト+アボカド+レタスを和風ドレッシング(オリーブオイル大さじ1+ワインビネガー大さじ1+しょう油大さじ1)であえたもの。

「れんこんのきんぴら」
大きめに切ったれんこんをごま油で炒め、だししょう油で味付け。れんこんの歯ごたえが好きなので、大きめに切ります。

「キャベツたっぷりスープ」
宅配野菜で届いたキャベツの外葉の部分+玉ねぎ+にんじん+荒引きウインナでコンソメ味のスープに。

「りんご」
こちらも宅配野菜のもので、「ふじ」です。パリッとして美味しかったです。ポンカン2個も入っていたのですが、あっという間に息子に食べられてしまいました。

「ワイン」
Img_3782_1「ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ」。
イタリアの辛口白ワインです。
ほどよい酸味があり、すっきりフレッシュな感じで、なかなか美味しかったです。

--------------------

Img_3765_1BAGEL & BAGELのバナナウォルナッツマフィンとコーヒーでひとなごみ。バナナ味って、たまに食べたくなるんですよね~。美味しかったです。コーヒーは私には量が少なかった。サイズが選べるといいのにな。

--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« サバのしょうが煮、豆腐のオクラ納豆のっけ…の晩ごはん | トップページ | アジのハーブグリル、鶏ささみと水菜のサラダ…の晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/13751658

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ハンバーグ、キャベツたっぷりスープ…の晩ごはん:

» つくね風豆腐ハンバーグ [仁太郎通信編集部Vol.2]
今月は念願のWii{/game/}を買っちゃったん節約月です{/face_ase2/}{/sayonara/}ローコストで健康にも気を使った料理{/arrow_r/}豆腐ハンバーグを作ってみました{/kirakira/}{/kirakira/}以前はすごく抵抗があったんですが、ハンバーグって言うかつくねやと思えば全然平気です{/face_warai/}{/kirakira/}今回は大根卸しとポン酢を添えて“和風つくねハンバーグ”な感じにしてみまし... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 17:40

» 豆腐生活 【メタボリックシンドロームの恐怖】 [メタボリックシンドロームの恐怖@内蔵脂肪型肥満の危機から逃れたい男の指南書]
肥満をなんとかしたいと思っていても、つい空腹に負けてしまい食べすぎてしまうことがよくありますよね私もそうでしたが、もともとたくさん食べていた人ならなおさらです。よく言われることですが、最大のポイントはカロリーが低くて腹もちのいいものを食べる...... [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 21:51

« サバのしょうが煮、豆腐のオクラ納豆のっけ…の晩ごはん | トップページ | アジのハーブグリル、鶏ささみと水菜のサラダ…の晩ごはん »