« 麻婆なす、中華風チキンサラダ、などの晩ごはん | トップページ | 豆腐ハンバーグ、キャベツたっぷりスープ…の晩ごはん »

2007年2月 1日 (木)

サバのしょうが煮、豆腐のオクラ納豆のっけ…の晩ごはん

Img_3776

-----[献立]-----
・サバのしょうが煮
・豆腐のオクラ納豆のっけ
・チキンとブロッコリーのサラダ
・みそ汁
・オレンジ
・日本酒
---------------

スーパーで、朝獲りのサバを発見。しかも1匹200円というお買い得価格だったので、迷わずチョイス。

「サバのしょうが煮」
すでに三枚おろしに調理済みのものも並んでいたので、こちらを購入。後は煮るだけというお手軽さ。新鮮なお魚は美味しいです。

「豆腐のオクラ納豆のっけ」
納豆のパックを開けると、なんと、ひきわり納豆でした!普通のを買ったつもりだったので、ビックリ。やっぱり脳トレしようかな…。
ご飯にのせて食べるのは普通の小粒納豆が好きなので、こちらはお料理に使いましょう、ということで、薄切りにしたオクラと混ぜてお豆腐にのせていただきました。

「チキンとブロッコリーのサラダ」
昨日半分ストックしておいたゆで鶏と、ブロッコリー、パブリカを、粒マスタードとマヨネーズであえたサラダ。マヨネーズと粒マスタードのバランスが悪く、食べながらマヨネーズをどんどん追加するはめに。

「みそ汁」
大根、舞茸、油揚げ。

「オレンジ」
甘くてジューシー。オレンジの香り、大好きです。

「日本酒」
大七の「純米生もと」をぬる燗で。


--------------------

オーブンレンジが壊れました…。
オクラをチンしていたら、突然「バチッ!」という音がし、全く作動しなくなりました。10年以上ほぼ毎日のように使っているので、さすがに寿命だったのでしょうが、何の予兆もなかったので、しばし呆然。オーブンは、ごくたまにしか使用していなかったのであまり問題ないのですが、レンジが使えないのはやっぱり不便。
買い換える機種を検討すべく、電気屋さんに下見に行こうと思います。

--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 麻婆なす、中華風チキンサラダ、などの晩ごはん | トップページ | 豆腐ハンバーグ、キャベツたっぷりスープ…の晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/13740187

この記事へのトラックバック一覧です: サバのしょうが煮、豆腐のオクラ納豆のっけ…の晩ごはん:

« 麻婆なす、中華風チキンサラダ、などの晩ごはん | トップページ | 豆腐ハンバーグ、キャベツたっぷりスープ…の晩ごはん »