« 麺や凛として@中川中央店 | トップページ | ジャーマンポテト、たっぷり野菜のトマトスープ…の晩ごはん »

2007年2月 6日 (火)

サバの塩焼き、ひじきとさつま芋の煮物…などの晩ごはん

Img_3823

-----[献立]-----
・サバの塩焼き 大根おろし添え
・ひじきとさつま芋の煮物
・鶏ささみ、わかめ、きゅうりの酢の物
・みそ汁
・スィーティー
・ビール
---------------

休み明けはヘルシー和食で。

週末にオーブンレンジを買いました。
今流行のヘルシー調理のできる機種は、やたら大きくてビックリ。おまけに、水蒸気が出るので、レンジの上や横にもけっこうなスペースが必要なのだとか。結局、我が家の台所のスペースの問題で、最新式のは置けないことが判明。
しかし、夫がどうしても過熱水蒸気機能が付いているのを欲しがるので、ギリギリ置ける日立の「ヘルシーシェフ」の小さいサイズを購入。家で最も料理から縁遠い人=夫なんですけどねぇ…。

このオーブンレンジでヘルシーな焼き魚もできるようなのですが、マニュアルを見ると、なんと時間が35分もかかるのだとか。庫内が広いので予熱に時間がかかり仕方ないのでしょうけど、これではお腹がグーグー言っちゃいそうです。


「サバの塩焼き 大根おろし添え」
と言うわけで、サバは普通に魚焼きグリルで焼きました。予熱時間も含め、こちらは所要時間12分。
今日のはゴマサバです。

「ひじきとさつま芋の煮物」
ひじきは缶詰のを使用。竹内富貴子さんのヘルシーレシピで作ったら、本当にヘルシーな味でした(笑)。健康のためにはこの程度の味付けがいいのでしょうね。

・鶏ささみ、わかめ、きゅうりの酢の物
酢の物でさっぱりと。味付けはお手軽にすし酢を使いましたが、なかなか美味しかったです。

・みそ汁
キャベツ、ほうれん草、エノキ、油揚げ。

・スィーティー
息子の大好物。

・ビール
カロリーオフのキリン淡麗「グリーンラベル」で。

--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 麺や凛として@中川中央店 | トップページ | ジャーマンポテト、たっぷり野菜のトマトスープ…の晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/13810234

この記事へのトラックバック一覧です: サバの塩焼き、ひじきとさつま芋の煮物…などの晩ごはん:

» 料理のレシピ [料理のレシピ]
簡単にできる料理レシピを紹介しています。献立にお悩みの方には役立つメニューを紹介しておりますので是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 18:50

» キャベツの煮物@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
我が家でよく作る煮物です。「キャベツを煮物に!?」と思われるかもしれませんが、おいしいんですよ。材料は量った事ありませんので、適当なのですが・・・材料キャベツ・・・8分の1にんじん・・・20gくらいしいたけ・・・適量油揚げ・・・・...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 22:05

« 麺や凛として@中川中央店 | トップページ | ジャーマンポテト、たっぷり野菜のトマトスープ…の晩ごはん »