« サバの塩焼き、ひじきとさつま芋の煮物…などの晩ごはん | トップページ | 抹茶シフォンケーキ »

2007年2月 7日 (水)

ジャーマンポテト、たっぷり野菜のトマトスープ…の晩ごはん

Img_3842

-----[献立]-----
・ジャーマンポテト 目玉焼きのっけ
・たっぷり野菜のトマトスープ
・水菜と千切り野菜のサラダ
・パン
・伊予柑
・ワイン
---------------

買い換えたオーブンレンジで、パンを焼いてみました。
と言っても、いちから手作りしたのではなく、冷凍のパン生地を使ったんですけどねー。
オーブンレンジのマニュアル片手に、レッツ トライ!


「ジャーマンポテト 目玉焼きのっけ」
レンジでチンしたじゃがいも+玉ねぎ+いんげん+ウインナーを炒め、ガーリックソルト+塩+コショウで味付け。ウインナーはシュマンケルステューベ というドイツハム・ソーセージ専門店のもの。ハムやサラミもとても美味しくて、お気に入りのお店です。
たんぱく質が足りないかな~と思って、目玉焼きもプラス。

・たっぷり野菜のトマトスープ
キャベツ+にんじん+玉ねぎ+しめじ+オクラ+ひよこ豆+ベーコン+トマト缶のスープ。味付けは、コンソメ+ハーブソルト+塩+コショウ。塩加減が難しいね。

・水菜と千切り野菜のサラダ
水菜+大根+にんじん+きゅうりに和風ドレッシング。

・パン
Img_3840_1使用したのは富澤商店の冷凍パン生地。
解凍して成型(丸めただけ)。オーブンレンジのスチーム発酵機能を使って二次発酵し、後は指定の温度と時間で焼きます。ちょっと焼きすぎたかな~という感じではあるものの、そこそこの出来でした。味は…普通にスーパーで袋に入って売っているパンとほぼ同じでした(笑)。これは、自分好みのトッピングをしたり具を入れたりして楽しむものなのでしょうね。今度はチーズか何か入れてみよう。

・伊予柑
ジューシーにビタミンC補給。

・ワイン
Img_3838ウマニ・ロンキ社「ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」。
イタリアの赤ワインです。
週末に、夫が試飲して気に入り買ってきたもの。
フルーティーないい香りにうっとり。味もバランスがとれていて、なかなか美味しかったです。


--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« サバの塩焼き、ひじきとさつま芋の煮物…などの晩ごはん | トップページ | 抹茶シフォンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/13821691

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンポテト、たっぷり野菜のトマトスープ…の晩ごはん:

« サバの塩焼き、ひじきとさつま芋の煮物…などの晩ごはん | トップページ | 抹茶シフォンケーキ »