« ダブルコーンマフィン & かぶのスープ | トップページ | あじの煮つけ »

2007年2月19日 (月)

抹茶ミルクシフォンケーキ & つくねの照り焼き

この間上手に焼けたのに気をよくして、またまたシフォンケーキを焼きました。

Img_4004

水の変わりに牛乳を入れた「抹茶ミルクシフォンケーキ」。
息子に手伝ってもらったのですが、なかなかいい助手になってくれました。これからどんどんお料理を仕込もうかしら。

シフォンの焼き上がりは、しっとりふわふわで、上々の出来♪ ヤッホー!
お店で買うよりホントに美味しいわ!(って自画自賛ですけど…笑)
牛乳を入れた方がまろやかなコクが出て美味しいように思います。
ひとりで1ホール食べちゃいそうでした。危ない危ない。


夕方にいっぱい間食したので、晩ごはんは控え目に。

Img_4002

-----[献立]-----
・つくねの照り焼き キャベツのせん切り添え
・野菜たっぷりポテトサラダ 
・海老の酒蒸し
・グレープフルーツ
・ビール
---------------

つくねはプリッとした食感に出来上がりました。
卵を入れなかったからかな?
お箸では切れず、しょうがないのでかぶりつきました(笑)。
もっと柔らかなのが好みなので、次回は違うレシピを試してみよう。

飲み物は、サッポロ黒ラベル → 麦焼酎「閻魔(赤)」のお湯割り。
今年の冬は、焼酎のお湯割り、あまり飲んでないなぁ。
お湯割り飲んで体の中から温まりたいわ、って日がほとんど無かったような気が…。
そう言えば、ダウンジャケットも数回しか着てないし。
暖冬なのだなぁ。


--------------------


にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« ダブルコーンマフィン & かぶのスープ | トップページ | あじの煮つけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/13965673

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶ミルクシフォンケーキ & つくねの照り焼き:

« ダブルコーンマフィン & かぶのスープ | トップページ | あじの煮つけ »