« 海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め | トップページ | 春色アクリルたわし & 居酒屋ちっくな晩ご飯 »

2007年3月 8日 (木)

ブルーベリーマフィン & ちょっと和風な豆乳シチュー

おやつにブルーベリーマフィンを焼きました。
前回がいまいちの出来だったので、リベンジです。

Img_4150

今日はなかなか上手に焼けました。
トップはさっくり、中はふわふわ~。
ブルーベリー(冷凍)がどっさり入ているので、とってもジューシー。
コーヒーと一緒に美味しくいただきました。
ただし、バター多めのレシピなので、食べ過ぎに注意!です。

森岡梨さんの「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」を参考にして作りました。
この本にはマフィンのヴァリエーションが沢山紹介されているので、いろいろ作ってみたくなりますね~。どれも美味しそうなんです!ユニークな素材を使ったマフィンが多く、眺めているだけで楽しいです。


昨日の晩ご飯は

Img_4141

-----[献立]-----
・いんげんの豚肉まき もやしと青梗菜炒め添え
・和風豆乳シチュー
・ミニトマトときゅうりのサラダ エスニック風ドレッシング
・グレープフルーツ
・発泡酒、焼酎
---------------

豆乳スープは、隠し味に味噌を入れるレシピを試してみました。
スープとみそ汁の中間のような、なんとも中途半端なお味。
決してマズイという訳ではないのですが…。
味噌味じゃなくてもいいかな、と。
具は、鶏肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・しめじ。水菜をトッピング。

いんげんの豚肉まきは、ハーブソルトで味付けし、フライパンで焼いたもの。
これ、ビールのつまみに最高!
おしょう油をたらすと、ご飯の友にもなります。
おかずは、ビールにもご飯にも合うのが理想なのです。

Img_4136
アサヒ本生ドラフトでのどを潤した後、麦焼酎「閻魔」をお湯割りで。
随分と暖かくなってきたけれど、焼酎は、まだお湯割りって気分です。

--------------------

応援よろしくお願いしま~す☆

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め | トップページ | 春色アクリルたわし & 居酒屋ちっくな晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29403/14186063

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーマフィン & ちょっと和風な豆乳シチュー:

» 単発バイト [短期・単発バイト特集]
短期・単発のバイト特集サイトです。仕事を探していたら見てみてください♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 00:27

« 海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め | トップページ | 春色アクリルたわし & 居酒屋ちっくな晩ご飯 »